プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 体験レッスンのご案内 | main | チューリップ >>
冬のドライフラワー

 

バラとネコヤナギ

 

こんばんは。レッスンではこの寒い時期は春の花が真っ盛り。球根系のチューリップやラナンキュラス、軽やかなスイトピーなど、うきうきする春の花を楽しんでいます。気温も低い為、花持ちがよく長く楽しめるのはうれしい限りです。

春のフレッシュな生花を十分に楽しんだ後は、ぜひドライフラワーにもトライしてみてください♪

ドライフラワーは、好みが大きく分かれますが飾り方次第でナチュラルな雰囲気はもちろん、モダンな雰囲気にも演出できますし、生活に取り入れやすいインテリアフラワーでもあります。

 

冬の厳しい季節は乾燥も激しい為、ドライフラワーにするのもとても簡単。水からあげるとほぼ一晩でカラカラに乾くので、気温は高いですが湿度も高い夏よりも色もきれいに止まりやすいのです。花材によってドライフラワーに向き不向きもありますが、色の濃いめものもを選びますと比較的うまくいきます。

 

 

 

チューリップを塗の器へ

 

ドライフラワーのおすすめの飾り方がいくつかあります。

水を必要としない点をいかして、普段水を張りにくいもの、例えば木製のものや塗りのものなどを使いましたり、茎はただ黒ずんでしまうことが多いので、きれいなパーツのみ(花や実)をお皿やトレーの上にのせたり、リースに仕立てたり。装丁の美しい古書にのせたり。小物と合わせてスタイリングをするのもおすすめです。

 

生花のように花器にさしてかざることはもちろん簡単なのですが、生花のイメージの方がそうした飾り方の場合強いので、ドライフラワーですると枯れた花感が強くなってしまう気がして、私はさして飾ることはあまりドライフラワーはしていません。

 

 

 

生徒さん作成 ミモザとユーカリーのリース

 

こちらは生徒さんがお作りになられたミモザのリース。ミモザは乾燥が早く色も止まりやすいので、フレッシュで作ってこのまま水をあげずすぐドライリースにしていただいてます。乾いた後は、天井から下げたりもできますし、もちろん壁やドアなどにも飾りやすいですね。

 

夏より簡単な冬のドライフラワー。

乾燥した空気はつらいですが、ドライフラワーがきれいにできる!と思うと少しは乾燥した空気も嫌じゃなくなるかも!?しれません。

ぜひお試しになられてみてくださいね。

 

 

 

 

**************

 

フラワーアレンジメント体験レッスンをお受付中です。
お花を始めてみようかなとお考えの方、お申込み、お問合せ、ご質問などなど、右上のお問合せのメールフォームよりお待ちしております♪

 

現在横浜日吉クラス、鎌倉大船の土曜日クラスは満席です。鎌倉大船クラスの平日クラスに空席がございます。

下記の火曜日と木曜日クラスにて、体験レッスンをお受付しております。

 

2/26  3/7  3/12  4/11  4/23   5/14   5/30

 

詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。
携帯・スマートフォン画面でご覧の方は、PC版画面の右上お問合せのメールフォームをご利用ください。

 

***************




***************

インスタグラムでは、花材のご紹介や制作過程、花散歩などをサラッと早めにあげております。ブログではなかなか紹介が間に合っておりませんが、インスタグラムでは生徒さんのレッスン作品も合わせて数多くご覧いただけます。

  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

 

***************

| 花・植物 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1423420
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com