プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 母の日 贈り花 | main | 鈴蘭のテーブルフラワーアレンジメント >>
シャクヤクのフラワーアレンジメント

 

 

5月のレッスンでは、シャクヤクのアレンジがたくさん登場してます。

こちらはフラワーアレンジメントデビュタント(初級)クラスの作品です。

この日は2色のシャクヤクを使いましたので、裏表でリバーシブルに仕上げてみました。

 

 

 

シャクヤクは、開花調整が少し難しく咲いてくると一気にいきますが、蕾が膨らみ始めるまで時間がかかります。

蕾があまりに固い場合は、蕾の表面にペタッとした蜜がついていることがありますので、そっと湿らせたキッチンペーパーなどで優しくふき取ると開花を促すことができます。

 

開花後は一気にいきますので、開花までは適度な光と温度、もし可能であれば開花後はあまり日光はあてず涼しいところに置くと長持ちいたします。

 

 

 

 

 

こちらは生徒さんの作品で、リーフベース。

シャクヤクにカーネーションを合わせると母の日にもお勧めの組み合わせです。といっても、過ぎてしまいましたが💦

来年のご参考にぜひ(^^♪

 

 

 

 

こちらはパニエブケの生徒さん作品。

たっぷりのジューンベリーとシャクヤク、ギガンジウムを合わせていただきました。

イニシャルのオーナメントをぶら下げてギフトフラワーにもお勧めです。

 



 

こちらはシャクヤクを使ってスイングブケ。

揺れるようにリョウブをふわりと合わせていただきました。

シャクヤクは大きく重いのでしっかりと固定させ、軽く動きのある花材をふわりと合わせるのがポイントです。

ベテラン生徒さんの作品で、さすがのお仕上がりです。

 

 

 

こちらもリーフベースの生徒さん作品。

シャクヤクの色が変わると雰囲気が変わりますね☆ 爽やかにブルーや黄色を合わせて初夏の雰囲気をさらに深めていただきました。

 

 

今月も皆さんとても素敵なお仕上がりばかり。

代表者の方のご紹介のみでごめんなさいね。

 

週末のレッスンを終えましたら、もう来週は6月。早い早い💦💦💦

あともう少し、今月の別カリキュラムをまた追ってご紹介いたします。

 

 

 

 

***************

 

フラワーアレンジメント体験レッスンをお受付中です。
お花を始めてみようかなとお考えの方、お申込み、お問合せ、ご質問などなど、右上のお問合せのメールフォームよりお待ちしております♪

現在土曜日のクラスはすべて満席の為、キャンセル待ちとさせていただいております。平日のクラスは空席がございます。

詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。
携帯・スマートフォン画面でご覧の方は、PC版画面の右上お問合せのメールフォームをご利用ください。

***************





***************

インスタグラムでは、花材のご紹介や制作過程、花散歩などをサラッと早めにあげております。

  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

***************

 

 

 

| 花・植物 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1423403
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com