プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< はずむ小手毬 | main | GWお休みのお知らせ >>
Bouquet Mural 壁の花

 

フラワーアレンジメント 特級1 Bouqeut Mural サンプル作品

 

 

こんにちは(#^^#)

今日はレッスン作品より「Bouquet Mural」壁の花をご紹介します。

 

もともとフランスの宮廷装飾の流れを組むフランスのフラワーアレンジメントでは、クラシックスタイルの中には大きな作品や荘厳な雰囲気のものも多く、現代とは違った楽しみ方があります。

こちらはフランス宮廷が華やかかりし頃、宮殿の壁に飾られたというbouquet mural です。昔はフラワーフォーム(オアシス)なんてもちろんありませんでしたので、固い泥や苔を紐でぐるぐると縛ってまとめてフラワーフォーム代わりにしていたそうで、bouquet muralもそうして作られた土台を壁に釘で固定してそこに花を飾り、周りを大きなフレームで囲み飾り、立体的な大きな花の絵のようにして楽しんでいたそうです。

いわば、3Dの花のリアルな絵画といった飾り方でしょうか。

 

 

室内では靴を脱ぐ日本の家庭では全く向かないデザインですので、レッスンではそうしたデザインのバックボーンや歴史背景をご説明してお作りいただき、実際には卓上に置いてお飾りいただいてます。もちろん泥ではなくフラワーフォームをお使いいただきますのでご安心くださいね☆

 

たっぷりの花とできれば果物、ボリュームと垂れ感を作り垂直に飾った時にどんな風に見えるかをお勉強していただくレッスンです。少し難しいデザインですが、皆さんとても素敵に仕上げてくださっています。

 

フラワーアレンジメント特級1の4月作品になりますので、これからご予定されている生徒の皆さま どうぞお楽しみになさってくださいね。

 

 

 

***************

フラワーアレンジメント体験レッスンをお受付中です。
お花を始めてみようかなとお考えの方、お申込み、お問合せ、ご質問などなど、右上のお問合せのメールフォームよりお待ちしております♪

現在土曜日のクラスはすべて満席の為、キャンセル待ちとさせていただいております。平日のクラスは空席がございます。

詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。
携帯・スマートフォン画面でご覧の方は、PC版画面の右上お問合せのメールフォームをご利用ください。

***************





***************

インスタグラムでは、花材のご紹介や制作過程、花散歩などをサラッと早めにあげております。

  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

***************

 

 

 

 

 

| 花・植物 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1423399
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com