プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 投げ入れ 秋の花 シオン | main | 秋の実物いろいろ >>
ポーセリンアートのお稽古

 

 

載せちゃった。。。

下手っぴなのでやめておこうと思っていたのですが、嬉しくてついつい。

 

楽しく通わせていただいているポーセリンアートのお稽古。北鎌倉の浄智寺さんでお稽古してくださるバトーマドモアゼル様でお世話になっております♪

写真の小皿は6枚シリーズでの完成を目指して、ようやくここまでたどり着きました。残り2枚の内、1枚はスズランを描いておりまして、あともう少し。残りの一枚は何を描こうか、何色の花にしようか、ウキウキと思案中です。

 

並べてみると、角と丸皿の色がまだ薄く感じられてやはりもう一回色をのせようか、全部仕上がったら金彩まで頑張ろうか、考えるのも楽しいです。

 

私はフリーコースで受講しているため、描くのも自由、お題も自由。先生に相談にのっていただきながら、自分のペースでゆっくりお勉強できるので、本当に楽しくてすっかり癒しの時間になっています。

 

先日のレッスンでは、先生が参考にとご自身の作品をお持ちくださり、その美しさにため息しか出ませんでした。ちょうど同じスミレを描かれたのをお持ちくださったのですが、あまりの違いに自分のお皿を手を滑らせて割ってしまいたい衝動にかられましたがグッと我慢(^▽^;)。やっぱり先生と生徒ってこんなにも違うのかと、分かってはいたけれど改めて自分にがっかりと先生への尊敬の念がいりまじりましたが、優しい先生にいつも励まされながら楽しく通ってます☆

 

先生の作品の途中(色をのせていくのに、何回か焼成の段階を踏むことが多いので)のものも拝見させていただく機会があるのですが、途中だろうがなんだろうが、未完成なのにすでに美しい。自分のなんだかボヤボヤした感じと違って、隅々までクリアにキリリと美しい。一生たどり着けない領域に感じますが、美しいものを見せていただけるだけでもとても勉強になります。

 

下手っぴで何を描いているかお分りにならないと思いますので一応記載まで。左上から時計回りに

 

・サクランボ

・ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカシリーズをお手本にピンクの花

・スミレ

・ヤドリギ

 

6枚完成しましたら、当分かなり先になると思いますが、またお付き合いくださいませ(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

***************

フラワーアレンジメント体験レッスンをお受付中です。
お花を始めてみようかなとお考えの方、お申込み、お問合せ、ご質問などなど、右上のお問合せのメールフォームよりお待ちしております♪

満席キャンセル待ちのクラスもございます為、詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。
携帯・スマートフォン画面でご覧の方は、PC版画面の右上お問合せのメールフォームをご利用ください。

***************





***************

インスタグラムでは、花材のご紹介や制作過程、花散歩などをサラッと早めにあげております。

  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

***************

 

 

| 生活 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1423353
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com