プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< シャクヤクとスズラン | main | 6月フラワーアレンジメント 紫陽花の花いけ >>
ダリアとバラと赤い実 投げ入れ

ダリアとバラと赤い実の投げ入れ

 

こんにちは(#^^#)

梅雨入りも近づいてまいりましたが、あともう少し初夏の日差しを楽しみたいですね♪

 

先日のレッスンも暑い日となりました。

今月は白やブルー、グリーンなど、全体に爽やかな寒色系が多い月。梅雨のジメジメ感をさらりとお過ごしいただけるような花を多めにご用意しております。

 

なのですが一部例外もありで、こちらはダリアとバラ、赤い実を使った暖色系の配色で投げ入れ。

生徒さん達にはもっとたっぷりと花を入れていただきますよ♪

赤い実はこの日はグミ。すさまじいトゲがありますが、コロコロと鈴なりに下がる様はとっても可愛いですよね。

 

 

 

さて。お花の配色や花材合わせですが、なかなかこれが難しいらしい。と、先日テレビを見ていて気が付きました。

バラエティ番組で、芸人さんが奥さんの誕生日プレゼントに花を選ぶならどんな花合わせになるか!というシュミレーションをしていて、とても興味深かったです。芸人さん達のセレクトもしかり、それをジャッジする女性たちのお好みもそう。なるほどねえ。とおそらく花には不慣れな方(男性の芸人さん達)が選ぶとそうなるのかと、レッスンで話題にしてみました。

生徒さん達は、花に不慣れではなくもともと花好きな方達なのでまたお好みも違うのかもしれません。けっこうな渋好みの方も多いですし、シックなもの、ナチュラル系、モダンな雰囲気などなど、多岐にわたります。でもやはり花合わせはすごく迷ってしまうとお話されてました。

 

おそらく一般的には可愛いピンク系などの明るめな色合いの花がお好きな方が女性は多いようで(番組ではそうでした)、キャッチ―な色合いと花合わせもやはり大事だなと。

上の写真では、その辺りを意識して可愛らしく明るく!をテーマに選んだ花合わせです。

赤を中心にオレンジとグリーン。花器は黄色の暖色の色合わせ。

赤は黒味が強く明度が低いものが多いので、オレンジは白っぽい明度の高いものにし、全体の明るさをあげました。

赤・オレンジ・黄色は、野菜でいうとパプリカの色。色同士の相性もよく、料理とのマッチングもよいので食卓にもお勧めです。

 

普段のレッスンでは、いろいろな組み合わせをご紹介していきたいので、可愛いものはむしろ少な目かもしれません。ピンクの花はよく登場しますが、例えば同系色グラデーションのピンクなどは分かりやすいので、あまりしないかも。意外性のある組み合わせやあまり見たことの無い花材などもどんどんご紹介したいですしね。そして時々、やっぱり可愛いよね〜とキャッチ―な色合わせも織り交ぜます。

 

ちなみにその番組は夫も見ていたのですが、さすがに私が花の仕事をしていて見慣れているせいか、ものすごい辛口でした(^▽^;)。葉物が足りないとか、分かりやすい花を使い過ぎとか、色を使い過ぎとか。。。私じゃないですよ。夫ですよ。

 

シュミレーション的には、夫から妻への花でしたので、実際のところはきっとどんな花でも贈ってもらえるのなら嬉しいのでは?と思うのですが、どうでしょうかね。仕事にしていると全く花を贈ってもらえない(家族や友人誰からも。。。それはそうか)ので、うらやましかったです。

そんなことない! やっぱり素敵な花合わせじゃなきゃ☆とおっしゃるお客様もそういえばいらっしゃいましたが(^▽^;)。

 

花合わせは奥深いです。

 

 

 

 

***************

フラワーアレンジメント体験レッスンをお受付中です。
お花を始めてみようかなとお考えの方、お申込み、お問合せ、ご質問などなど、右上のお問合せのメールフォームよりお待ちしております♪

満席キャンセル待ちのクラスもございます為、詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。
携帯・スマートフォン画面でご覧の方は、PC版画面の右上お問合せのメールフォームをご利用ください。

***************





***************

インスタグラムでは、花材のご紹介や制作過程、花散歩などをサラッと早めにあげております。

  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

***************

 

 

 

| 花・植物 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1423329
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com