プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 6月 四季のテーブルアレンジメント作品 白樺ブランチブケ | main | 紫陽花カメラ散歩 >>
クラシックなウェディングテーブル装花


6月 フラワーアレンジメントデビュタント(初級)クラスカリキュラム サンプル作品


少々古い写真でごめんなさい(>_<)
以前のテーブルだから、4年前ぐらいのものかな。最近の写真見当たらず💦
今月初級クラスの方にお作りいただいております、クラシックなウェディングのテーブル装花です。

テーブル幅が90cmなので、ご覧の通り90cm越え。こちらは大き目なお作りになります。
ボリュームもあり基本テクニックに沿ってしっかりお作りいただく作品なので、制作には時間を要します。慣れてくるとむしろデザインに忠実に作るものなので、悩むことなく意外とパッパッと作れるのですが、初級クラスのカリキュラムの為、生徒の皆さまはほぼ初めてこのタイプを作るというシチュエーションなのでそうはいかないですよね。 毎年片面仕上げまで、反対側は宿題というパターンが多いです。

ご用意している花材量はこの頃と変わりはないのですが、やはりなるべくレッスン時間内に完成していただきたく、今年はもう少し小振りにお作りいただいてます。先にインスタでちょっと触れましたが、余った花材は先月お使いのパニエで別な投げ入れをお楽しみいただければなと思います。

「基本」て、面倒くさかったり堅苦しく思われたりする方も多いと思うのです。もっと自由にやりたい!とお考えの方も当然いらっしゃると思うのですが、どんなに洗練されたモダンなものや、少し遊びでくずしたようなデザインも、私は基本を知ってからの方が格段に素敵に見えると思っています。
基本を知った上でのくずしや遊びは粋なものですが、ただ藪から棒にくずすのは雑で汚く見えがちなのです。稀に類まれないセンスでそれすらも飛び越えてなんでも器用にやってのけてしまう方も正直いらっしゃいますが、段階を踏んでお勉強していただくのは長い目で見れば、上達への近道だと信じています。技術の厚みが違うからです。

もちろん、基本など面倒なことを飛ばして楽しいだけで十分という考え方も当然ありますし、興味度の違いでそれはそれで大事な需要だと思っていますので、レッスンではそうしたご希望にも添えるクラスもご用意しています。
お好みやライフスタイルにあったレッスンをご提供したいですものね♪

クラシックなスタイルの花の話だからなのか、固い話になりました(/ω\)
今月の初級クラスの皆さま、ちょっと大変ですが綺麗に仕上がりますようかなりまとわりつくうっとうしい(←私が)レッスンを今月はしております。頑張ってみてくださいね(^_-)-☆








***************

フラワーアレンジメント体験レッスンお受付中です。
お花を始めてみようかなとお考えの方、右上のお問合せのメールフォームよりお待ちしております♪
携帯・スマートフォン画面でご覧の方は、PC版画面の右上お問合せのメールフォームをご利用くださいませ。

*空席情報は変化してますので、詳細はお問い合わせください。鎌倉大船教室は通常募集(一部満席クラス有)、横浜日吉教室は満席の為キャンセル待ちとなります。

***************




***************

インスタグラムでは、花材のご紹介や制作過程などをサラッと早めにあげております。

  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

***************



 
| 花・植物 | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0)

コメント
素敵〜!
いつかチャレンジしたい…
| MY | 2016/06/18 3:21 PM |
>>>MY様

ぜひ☆ チャレンジなさってみてくださ〜い(^^)/
自由度の少ないカリキュラムですが、仕上がりは安定して綺麗にいけると思います♪
| Primevere | 2016/06/20 12:45 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com