プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 秋色パニエブケ | main | フラワーアレンジメント生徒さん作品 「マルシェに行こう!」 >>
軽井沢レイクガーデン


軽井沢にちょっぴり出かけてきました。
あのひどい悪天候とはギリギリずれて、滞在中はほぼ雨に降られることもなく、スナップ散歩と美味しいものを楽しんでまいりました。

一番の目的は、「軽井沢レイクガーデン」。生徒さんYさんに教えていただいてから、チャンスを見つけて行ってみたいなあと思っていたガーデンなので、大変楽しみにしておりました。雨には降られなかったですが、あの土砂降りの翌日でしたので長靴持参で足元を気にすることもなく元気に散策できました♪

こちらは名前の通り湖とお庭のマッチングが素晴らしく、湖の中に浮島のような陸があり橋を幾重にもかけて、風光明媚な景色がデザインされてました。湖といってもそんなに大きなものではないので、ちょっとお散歩してまた別なところへお出かけというのにちょうどよいボリューム。湖のサイズが程よいので、対岸の景色がとても素敵な背景となり、奥行きのあるお庭が四方八方に展開されます。



石を組んだ眼鏡橋がかかります。




ジグザグに木製の橋もかかり、橋の上からも景色が楽しめます。
橋からの風景というのは、大名庭園(日本庭園)にも通じるところがあるような。。。




対岸の植物や建物がよい風合いに写りこみ、ポイントを探さずとも奥行のある風景があちこちに展開しているので、カメラ散歩にはもってこいのガーデンデザインです。





バラのガゼボ。満開時はさぞ美しいでしょうねえ〜♪




クレマチス。この間 仕入れしたやつ同じだ(^▽^;)




晩夏と初秋をまたぐ宿根草達。優しい風景でした。左上はススキです。秋ですね(#^^#)




シュウメイギクが可憐に咲いてました。その他、小川にかぶるように萩も綺麗に咲いていましたよ。




ローズガーデンがありますので、お庭のベストシーズンはバラの咲くころなのだと思います。でもベストシーズンは当然人も多いでしょうから、私はベストシーズンをはずしたお庭を見に行くのがけっこう好きです。周りを気にせずシャッターを切れますし、しっかり設計されたお庭は大抵それぞれの季節で植物が順番に咲くように配置してますしね。

落葉樹もたくさんありましたので、きっとこれからの紅葉のシーズンも綺麗なのではないかしら。





一応、軽井沢の観光スポット「白糸の滝」も行っておきました(^^♪

湘南エリアからは今年圏央道がつながって格段にアクセスがよくなりましたので、また季節を変えてぜひ訪れてみたいなと思います(#^^#)
行きがあまりに早く着いたので、帰りは高速を途中で降りて秩父上長瀞 阿左美冷蔵さんのカキ氷を食べて帰りました。夏じゃないので待ち時間無し。すぐ食べられるの幸せ。


美味しいものの話をもう少し。
お勧めは地元スーパー「ツルヤ」さんです! ナガノパープルや、地元産松茸、生わさびあたりが、普通にレタスやキャベツみたいに山になって売られているのには感動☆しました。お安いし。
ナガノパープル 果物1位ぐらい好きかも。

オリジナルジャムのリンゴバターや、名店のお土産も一通りそろってますし、駐車場広いし(これ助かる)、信州産のワインや地ビールも売り場の広さに圧倒されました。やっぱり地元産の美味しいものをいただきたいですよね(^^♪

海外、国内問わず旅行先で必ず立ち寄る地元スーパー。軽井沢のスーパーも美味しいもの満載でした。
(千葉南房総エリアではぜひ「オドヤスーパー」へどうぞ。海鮮ものは観光向け魚市場よりもお勧めだったりします☆)
(茨城はやっぱり「カスミスーパー」かしら。。。無難? ローズポーク置いてあります)
軽井沢のお昼と夕飯の話はその内 インスタにでも。for Wさん♪










***************

フラワーアレンジメント 体験レッスンお受付中です。
日程は、レッスンカレンダーでご確認くださいませ。
横浜教室は現在キャンセル待ちを頂戴しております。12月はクリスマスレッスンの為、体験レッスンはお休みです。

お花を始めてみようかなとお考えの方、メールフォームよりお問い合わせをお待ちしております♪


***************




***************

インスタグラムはじめてみました。
今のところスマホ写真のみでやってみようと思います。
一眼とは違うスピード感に慣れて、気に入ってきました♪


  Instagram

よろしければぜひご覧ください♪

***************







 
| お出かけ | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1423164
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com