プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 秋たっぷり スタンディングブーケ | main | バラとハロウィン月間 >>
食とアート


先日、なんともちっちゃく可愛らしいささやかな写真展を見てきました。

「長野陽一の美味しいポートレート」 @ NADiff Window Gallery  2014年9月7日[日] − 10月13日[月・祝]

雑誌『ku:nel』等で 食べ物の写真を撮られている方だそうです。
こちらのギャラリーが、Window Gallery とあるだけあって、本当にウィンドウ一つ分のスペースのみ。
思わず、お店の方に「展示はここだけなんですね?」と確認せずにはいられなかった程(苦笑)。

もともと資材屋さんでの用足しの帰りに、どこか一つ写真展でも見て帰ろうかなと、電車の中でスマホで検索(こちらのポータルサイトがとても便利! 写真好きな方にはお勧めです)して出かけたので、前情報もほとんどなく、しかも当初行くつもりでいた写真展がうっかり昨年の情報を見ていたようで電車を降りる寸前に情報の古さに気が付き、慌てて電車に乗り直して急いで別な写真展を調べて出かけたという、ギャラリーさんにもカメラマンさんにも大変失礼なアプローチ。

でも、結果 大当たりでした。
恵比寿にあるこちらのギャラリーを併設する NADiff A/P/A/R/T では、いわゆる美術館に併設されているようなアートショップのようなお店で、特に写真関係の書籍のラインナップが素晴らしい。
長野さんの写真展も楽しかったですし、こちらのショップも本当に楽しめました。

そして長野さんの写真は、ずっと眺めているとジワジワと後からくるのです。
その食べ物のバックグランドが見えるような、味を想像して思わずお腹が鳴りそうな?とても美味しそうな写真でした。
タイトルに「ポートレート」というのもうなづける趣のあるシンプルな写真です。
思わずフォトブックお買い上げしちゃいました。






次の日、長野さんの写真の影響で素朴だけれど丁寧な料理が食べたくなり、魚屋さんに行きました。
たくさんのカマス(1ザル8匹もあるのですもの。我が家には多い。。。)は小ぶりのものは3枚におろして、てんぷらに。少し大き目のものは、開いて塩をして一夜干しにしてみました。長野さんパワー、恐るべし。干物なんて初めて作りました。夜 ベランダに干していたので、のら猫ちゃんに食べられないかちょっと心配だったけれど、無事今朝 冷蔵庫へ。思いのほか簡単なのですね。

天ぷらはとても美味しくできました。一夜干しの味はどうかなあ。それは明日にまわして、今日はこれからマグロのカマをやっつけなければ。

魚仕事は時間がかかりますので、おろす時間のある時しかやりたくないというのが正直なところ。
魚料理中は、内臓や血にそまったまな板を見ているとめげそうになるので、窓の外をよく眺めます。
キッチンからの眺めは、今はこんな感じ。




ネイビーの実物。ビバーナムディナス。
ネイリストさんいわく、秋のおすすめカラーはネイビーだそう。
アドヴァイスを聞かず、私の爪は今グレーなので、ネイビーの花を飾りました(笑)。

秋は食べ物は美味しいし、アートイベントも多く、スポーツするのも、お出かけも楽しい。寒くなる前に満喫しないとですね!










 
| アート | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com