プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 目下 支度中 | main | 日本の夏 金魚と花火 >>
ココナツパーティ レポート


台風の影響もほとんど受けることなく、土曜日は楽しい美味しい「ココナツパーティ」でした。
ご参加いただきました皆様、楽しかったですね♪ ご一緒いただきまして、ありがとうございました。

残念ながらご欠席でらした生徒さん達から、くれぐれも詳細にレポートを!とのご依頼をいただいておりますので、余すことなくレポートいたしますね。特にご期待のお料理を詳しくお伝えいたします☆ 食レポは苦手ですが頑張ります。
今年も美味しかったです〜。
プリムヴェールパーティ、お初のエスニックです。


先ずディスプレイから。
本当はココナツをゴロゴロ並べたかったのですが、良い具合に入手できず、代用にてアレカヤシの葉をたくさん敷きつめて、フルーツをゴロゴロころがしました。
自宅から足りない椅子を数客、キャンドルや燭台、コンポートを各種持参して、わざとバラバラに並べました。ホームパーティらしく寄せ集め感いっぱいで、まさにカジュアルでアットホームな温かい雰囲気をめざしました。
すぐにご自宅でもできる飾り付けなので、人をお招きしての食事会などにぜひお試しになられてみてくださいね♪




生徒さん達との懇親会という事で、なるべくクラスの違う方ともお話をしていただきたく、今回はお席を決めさせていただき、メッセージカードを席札にして、お出迎えです。
カードに添えたのはドライラヴェンダーとシナモンスティックを、アンティークの麻ひもで結んだもの。なんてことはない飾りですが、香もよいし、このままナイフレストにしてもいいかなとも思います。洗面所や小さなお皿の上やコップにさして飾っても可愛いいので、お土産と呼ぶにはささやかですが、せっかくなのでみなさんにお持ち帰りいただきました。


さてお待ちかねのお料理です。
料理担当は La mimosa 主催の妹。いつもはイタリアンが専門ですが、仕事柄いろいろな料理を作るので、もちろん全幅の信頼と期待は寄せておりました。夏のエスニックはやっぱりいいですね〜。みんなでいただくとまた美味しいし、楽しいし♪
ではメニューをご紹介です。


乾杯は、お手製モヒートでスタート。
ドリンクはその他、泡物でカバの白とロゼ。赤・白ワイン。
ヴェトナムやインドネシア、中国のビール。
そして、スペシャルな事に 生徒さんMさんから差し入れでシャンパンを頂戴いたしました!
Mさん、大変ご馳走様でございました。バッチリ冷やしてご持参いただき、お陰様ですぐにみなさんでいただけました。ありがとうございます☆
ソフトドリンクには、コーン茶をご用意いたしました。



えびせん

サックサクです。ビールがくくっと進みます。



台湾風枝豆炒め

八角の飾りも可愛いらしく、香りもたって普段の枝豆がエスニックに早変わりです。



トムヤムクン

不動の人気ですね。エビが濃厚で少しマイルド風味。パクチーをどっさりかけていただきました。
レシピ教わろうっと。又は 作りだめしてもらおうっと。


チーズトッポギ

お話と食べるのに夢中で写真出遅れました><
韓国のトッポギ。チーズにも合うのですね。まさにもっちりでした。これもビールかなあ。


ヤンニョムチキン

ピリ辛で、松の実がアクセント。しいてある葉っぱは、エゴマです。エゴマはなかなかスパイシーで個性的なお味。面白い組み合わせです。こちらもドリンクが進みます。



牛すね肉のヤム

こちらもサラダ代わりに人気でした。さっぱりなようで、牛すね肉が入っているので、ボリュームもありお箸がついつい伸びます。



ラムとタイバジルの炒め物

ラムでエスニックは私は初めて。赤ワインがよく合って、美味しかったです。



香港風の豚の和えソバ

個人的な一推しはこちら! 五香粉と八角の香が絡み合い、平めんにねっとりまとわりつくようなお味。
なんだろう。うまく表現できないのですが、一番好みでした! 



シンガポールチキンライス

こちらは、上から目玉焼きの層、チキンの層、ジャスミンライスのタイ米の三層構成。
エスニックらしい、でもジャスミンライスだからなのか、爽やかさを感じる炭水化物(笑)。
炭水化物にさわやかって不思議。



黄色いスイカ

お腹もいっぱいになったところで、さっぱりといただきました。黄色は目にも鮮やかでいいですね。



さつま芋入りホットタピオカミルク

温かいタピオカです。お腹いっぱい〜という声があがっても、こういうものはお約束で別腹というもの。
皆さま、ご完食くださいました。




楽しいパーティも3時間強、4時過ぎにお開きとなりました。
途中、お話も十分に楽しくはずんでいたので、やらなくていいかなあともちょっと迷いましたが、せっかく考えてきたので、皆さんに無理やり(そんな事ないですよね!?)チーム戦でちょっとしたお遊びを。
夏の花教室らしく、夏の花や、普段のレッスン講義でお話してきた復習も兼ねてのお題など、クイズ形式で盛り上がりました。
私のいじわるなひっかけ問題に素直で可愛らしい生徒さん達は、ことごとくひっかかってくださり、100点満点中、上位チームは60点だったかな?70点だったかな? でも講義でお話してきた内容についてプレゼン形式でお答えいただくお題は、どのチームも減点のしようのないむしろたくさんの加点を差し上げたかったパッフェなご回答。あれは実は相当にうれしかったのです。泣けちゃうぐらい。ふふ。今だから言えますが。
皆さまそれだけ、熱心にお勉強してくださっている証ですから。




レモングラス、生姜、こぶみかんの葉

皆さんがお帰りになられた後は、妹と片づけながらそのまま二次会というか打ち上げ。外に出かけるはずが、結局 片づけながら飲みながら。そしていっこうに片付かない(苦笑)。
料理の話や、また季節を変えてやりたいねとか、反省会も兼ねてダラダラと。

写真はパーティ後に妹が見せてくれた料理に実際に使ったというハーブ達。
生姜も一般的な生姜とは香が全然違っていて、こぶみかんの葉の香はモンシロチョウの匂い。この表現、なかなか人に伝わらないのですが、子供の頃 チョウチョウを手でつかまえた時 指につくりんぷんの匂いにそっくりなのです。甘酸っぱい粉っぽい匂いといいますか。確かにエスニックに入っていそうな香です。
レモングラスも、ハーブティなどでいただくフレッシュのものより、かなりの肉厚で香も強くでも爽やか。
表に登場しない影の功労賞といったところでしょうか。
たくさんの美味しいお料理をどうもありがとう。

パーティレポは以上です。
いろいろ行き届かないところもあったかと存じますが、また機会を設けて楽しい会を開きたいと思います。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
長文になりましたが、ご欠席の皆さま こんな感じでした♪ ちょっとでも雰囲気が伝わったら嬉しいです。

またレッスンでお目にかかりましょう〜。






 
| - | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0)

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.primevere-deco.com/trackback/1422980
トラックバック
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com