プリムヴェール フラワーアレンジメント教室in横浜

プリムヴェールは横浜のフラワーアレンジメント教室です。レッスンはフレンチスタイルの少人数制クラス。
各種アレンジメントの他、ウェディング装花、ブーケ等、初心者の方からご経験者の方までフランス花を楽しくレッスンしています。

ブログでは花のある楽しい生活をご紹介♪
<< 宿根スイトピー | main | 「歌う鳥、さえずるピアノ」 >>
冬の北鎌倉散策


北鎌倉の「近為」さんでお昼を食べてきました。
鎌倉でお昼をという時によくでかけるところなので前にもご紹介したかもしれないですが、京都のお漬物屋さんがやっています。鎌倉で京都?はまあそれもよいかということで、お店の方もとても親切で感じがいいし、もちろん美味しいし、リピートばかりしています。


1階はお漬物や味噌、粕漬けのお魚など売店になっていて、2階の和室でお茶漬け席を箱膳でいただきます。コースは白梅コースと紅梅コースの2種で断然お魚のついた紅梅コースがお勧めです。


シンプルな献立ですが、お漬物がたくさんいただけてご飯がすすむすすむ。お腹いっぱいになりますよ。


北鎌倉駅周辺は、お茶所もなかなか充実しているし、時間のないときでもささっと散策もしやすいです。お寺じゃなくても、普通のお宅のお庭や玄関先を横目で眺めながらの散歩も古いお宅が多いので楽しいですよ。今日は梅と椿がどこのお宅も綺麗でした。冬のこの時期は人も少なく静かなので、がっつり観光ではなく、食べてお茶しておしゃべりという時には北鎌倉おすすめです☆


近くの「茶寮 松ヶ岡」さんもとてもお勧めです。懐石なのでもう少しお値段上がりますが、落ち着いたところで器もしつらえも素敵。お店の方のサービスも過剰というのではなく温かな感じでとても好きなお店です。
松ヶ岡さんは、臨時休業もけっこう多いので事前にお問い合わせをされて行かれる方がよいかも。


今日は仕事関係の人達とおしゃべり、おしゃべり。
美味しかったし、楽しかったな♪


| 生活 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(1)

コメント
京都のお店で食べたことあるよ〜
鎌倉にもできたんだぁ〜
ここのお漬け物が気に入ってしつこく取り寄せしていたけれど、今は関東出店も多くなり便利になっちゃったね〜
しっとりとした鎌倉も素敵だけれど、やっぱりワタシはあの熱い夏の日に江ノ電添いをひたすら歩いたのがプリ様との思い出かなぁ〜♪懐かしいねっ
| あけみん | 2009/02/27 7:43 AM |
>>> あけみんサマ

さすが京都通。。。
私はいつかあけみんに京都に連れて行って欲しいです。瓢亭いきたーい! 小金ためなきゃ。お弁当かお粥しか食べられないかもー。

あの暑い夏の日の散歩は、歩いたよねー。あけみん、妊婦焼きにならなくてよかった〜。まだ1年もたってないのに、何故こんなに懐かしいのかしら?
| Primevere | 2009/02/27 5:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
?CP09械FgFBX31T4A
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました鎌倉関連本。結局立ち読みで...
| 鎌倉 | 2009/02/27 5:46 PM |
ブログ記事カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
エントリー記事
記事カテゴリー
記事アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
お気に入りリンク集
Copyright© 2003-2017 HACHIKO / PRIMEVERE All rights reserved. Designed by BELGIAPPONE.COM
お問い合せは「フラワーアレンジメント教室 プリムヴェール」info@primevere-deco.com